『小さな資料室』の室長室    
         
 


   
ようこそ、『小さな資料室』の室長室へ。

  
    ここは、ささやかなホームページ『小さな資料室』の室長室です。
    ここには、室長の個人的な文章やら何やらを、気軽に掲載していく
    つもりです。
    何のおもてなしもできませんが、どうぞごゆっくりお寛ぎ下さい。
     (室長と名乗るのもおこがましいですが、適当な名称が思い浮かばない
     ので、こう名乗らせていただくことにします。)

    なお、『室長室』へのお便りは、「『小さな資料室』の休憩室」
    お使いください。
    公開を希望されないときは、その旨をお書き添えくださいますよう、
    お願いいたします。

                               榛 原 守 一

 
       謹 告: 実は先日、『老人(としより)の目(『ある年寄りの雑感』)』という
          ブログを始めました。気が向いたらこちらも覗いてみてください。
                                 (2009年12月14日)
 

☆     ☆     ☆     ☆     ☆


      <『小さな資料室』の室長室>
      目次  
室長室の最終更新日: 2016年8月17日                                            

 

 001 詩「合歓の樹」 (新埔国民学校のこと、豆田光夫校長先生のこと、なども)
 
002 新埔国民学校の思い出 (「宮川さんのその後の消息について」を書き足しました。2016.8.17
 
003 忘れられないお砂糖の思い出 (坪林のこと、伊崎正勝 ・元軍医殿のこと、なども)
 004 
豆田光夫先生の作曲された歌 (メロディー)
 005 
詩「高原にて」
 006 
題名不詳の歌(メロディー)
 007 
詩「木曽御嶽にて」
 008 
思い出の「台湾軍の歌」 (文を追加しました)
 009 
軍用犬ベルとジョンの思い出
 010 
詩「りんどうに寄す」
 011 
詩「広河原秋色」
 012 
視察を終えて思うこと 
 
014 詩「白く艶かしい牧場」
 
015 詩「消えた星」 
 016 思い出すままに 
 017  「……てほしい」の「ほ」は仮名書きに 朝日新聞への要望 
 
018 詩「杖突峠」
 
019 日本の蒸し暑い夏とネクタイ姿と
 020 
新埔国民学校の初代校長先生のこと 
1001  文学クイズ 》 で お楽しみください。
1002 漢字の書き取り50題 

1003 数学─必要条件・十分条件・必要十分条件の問題 
1004 漢字の読みの問題20題

1005 〇クイズをいくつか 
1006 円周率について、あらためて考えてみましょう。 
1007 外来語の英語のアクセントの問題 

 


    ※ 013 雑誌 『志らぎく』 について (『小さな資料室』へ移動しました) 

 

 

 

 

         
                   『小さな資料室』の トップページ(目次)へ