漢字の書き取り50題




 

☆ 漢字の書き取り50題


問.
次の下線を施したカタカナの語を、漢字に直してください。 
  
(注)常用漢字以外の漢字も、少し入っています。

1.新旧の社員がイチドウに会した。
2.昔は、よくロジウラで遊んだものだ。
3.それは目のサッカクだよ。
4.構内一巡、イジョウなし。
5.ここでは車はジョコウしてください。
6.それはカクウの物語です。
7.最後にコウトウ試問があった。
8.セッカクのご好意を無にしてすみません。
9.昔の人はテラコヤで勉強した。
10.ゼンゴサクを講じる。
11.それは意味シンチョウな言葉だね。
12.彼もごタブンにもれず失敗した。
13.体にイワカンを覚えた。
14.すみません、私のカン違いでした。
15.それは彼のカイシンの作だ。
16.タンテキに言えば、それはこういうことです。
17.ニソクサンモンで買いたたかれた。
18.マンゼンと時を送ってはいけない。
19.彼には余裕がウカガわれた。
20.それはムボウな計画だ。
21.彼に任せたらこのシマツだ。
22.被告にはモクヒケンがある。
23.
「よろしく」を「ヨロしく」と漢字で書く人もいます。
24.彼は修士カテイに在籍している。
25.彼は70歳で文化勲章をジュショウした。
26.悪にはヨウシャしないぞ。
27.胃は内臓キカンの一つである。
28.仏道をシュギョウする。
29.セイコンこめて事にあたる。
30.シンキイッテン、今までの生活を改めた。
31.ハクナイショウの手術は急速に進歩した。
32.事態はゼンジ改善されていくであろう。
33.そのころは鉄道がどんどん郊外にびていった。
34.彼はドクターコースをシュウリョウした。
35.沈没船の宝物を引きげた。
36.彼は受験のヨウケンを満たしている。
37.恐ろしさにミブルいした。
38.彼の望みは微塵に打ち砕かれた。
39.カメラマンがカメラのホウレツを敷いた。
40.今年はホウネンマンサクだ。
41.実力がハクチュウしている。
42.あなたがリシュウした語学の講座は5単位です。
43.タカをくくって勉強しなかったら失敗した。
44.
そのココロヅカいがうれしいね。
45.被害にわないように注意しよう。
46.お言葉はキモメイじて忘れません。
47.彼は走りハバトびで優勝した。
48.彼に真偽をタダした。
49.
あなたのアタタカい心をいつまでも忘れないでいてください。
50.平衡感覚をつかさどるサンハンキカン

 

 



                   漢字の書き取り50題(解答

 

 




              

  室長室目次へ