資料410 源義経「腰越状」(『義経記』による)
         


               
 腰 越 狀            源 義 經    


 

源義經恐れ乍(なが)ら申上候意趣は、御代官の其(その)一つに撰ばれ、勅宣の御使(つかひ)として朝敵を傾(かたぶ)け、會稽(くわいけい)の恥辱を雪(すゝ)ぐ。勳賞行はるべき所に、思(おもひ)の外(ほか)に虎口(こくう)の讒言(ざんげん)に依つて莫大(ばくたい)の勳功を默止(もだ)せらる。義經犯す事なふして、咎(とが)を蒙(かうぶ)り、誤りなしといへ共、功有(り)て御勘氣(かんき)を蒙(かふぶ)るの間(あひだ)、空しく紅涙に沈む。讒者(ざんしや)の實否(じつぷ)を糺(たゞ)されず、鎌倉中へだに入れられざる間、素意を述ぶるに能はず。徒(いたづ)らに數日を送る。此時に當つて永く恩顔を拜し奉らず、骨肉同胞(どうばう)の儀既に絶え、宿運極めて空しきに似たるか、將又(はたまた)先世(せんぜ)の業因(ごうゐん)を感ずるか。悲しき哉、この條、故亡父尊靈再誕(さいたん)し給はずむば、誰(たれ)の人か愚意の悲嘆を申(し)披(ひら)かん、何(いづ)れの人か哀憐(あひれん)を垂れんや。事新しき申狀、述懷に似たりと雖も、義經身體髮膚(しんたいはつぷ)を父母(ぶも)に受け、幾(いくばく)の時節を經ずして、故頭殿(こかうのとの)御他界の間、孤(みなし)子となつて、母の懷(ふところ)の中(うち)に抱(いだ)かれて、大和國宇陀郡(うだのこほり)に赴きしより以來(このかた)、一日片時(へんし)(も)安堵の思ひに住せず、甲斐なき命は存(ぞん)ずと雖も、京都(の)經廻(けいぐわい)難治(なんぢ)の間、身を在々所々に隱し、邊土遠國(へんどをんごく)を栖(すみか)として、土民百姓等(ら)に服仕(ぶくじ)せらる。然(しか)れども幸慶(かうけい)忽ちに純熟して、平家の一族追討の爲に上洛せしむる。先づ木曾義仲を誅戮(ちうりく)の後平家を攻め傾(かたぶ)けんが爲(ため)に、或時は峨々たる巖石(がんせき)に駿馬に策(むちうつ)て、敵(かたき)の爲に命を亡(ほろぼ)さん事を顧みず。或時は漫々たる大海に風波の難を凌(しの)ぎ、身を海底に沈めん事を痛まずして、屍(かばね)を鯨鯢(けいげい)の鰓(あぎと)に懸く。加之(しかのみならず)甲冑(かつちう)を枕とし、弓箭(きうせん)を業(げう)とする本意、併(しかしながら)亡魂の憤(いきどほり)を休め奉り、年來の宿望を遂げんと欲するの外は他事無し。剩(あまつさ)へ義經五位の尉(ぜう)に補任(ふにん)の條、當家の重職(てうじよく)、何事か是(これ)に如(し)かん。然(しか)りといへ共今の愁(うれへ)深く歎(なげき)切なり。佛神の御助(たすけ)に非(あら)ずは、爭(いかで)か愁訴を達せん。是(これ)に因(よ)つて、諸寺諸社の牛王寶印(ごわうほうゐん)の御裏(うら)を以て全く野心を插(さしはさ)まざる旨、日本(ぽん)國中の大小の神祇(じんぎ)冥道(みやうだう)を請(しやう)じ、驚かし奉つて、數通の起請文(きしやうもん)を書き進(しん)ずと雖も、猶以(もつ)て御宥免(ゆうめん)なし。夫(それ)我國は神國なり。神は非禮を享(う)け給ふべからず。憑(たの)む所他にあらず。偏(ひとへ)に貴殿廣大の御慈悲を仰ぎ、便宜(びんぎ)を伺ひ高聞(こうぶん)に達せしめ、祕計を廻(めぐ)らして、誤(あやまり)無き旨を宥(ゆう)ぜられ、芳免に預(あづか)らば、積善(しやくぜん)の餘慶家門に及び、榮華を永く子孫に傳へ、仍(よつ)て年來の愁眉(しうび)を開き、一期の安寧を得ん。書紙(しよし)に盡(つく)さず、併(しかしながら)省略(せいりやく)せしめ候ひ畢(おは)んぬ。義經恐惶謹言。 
  元暦二年六月五日              源義經
 
 進上 因幡守
(いなばのかうの)殿へ  




 

 

    (注) 1. この「源義経「腰越状」(『義経記』による)」の本文は、日本古典文学大系37『義経
         記』(岡見正雄校注、岩波書店・昭和34年5月6日第1刷発行、昭和38年7月25日第
         2刷発行)によりました。
        2. 日本古典文学大系本の凡例に、上記の『義経記』の底本・校訂について、次のよう
         にあります
(抜き書きしますので、詳しくは同書を参照してください)
           本書は、国立国会図書館支部東洋文庫蔵の丹緑絵入の12行木活字本「義経記」
          を底本とし、校訂には主として11行木活字本及び12行木活字本
(挿絵なし)を用い、流
          布本系寛永12年版以前における古活字本系統の形がわかるようにした。
           送仮名が不足している場合は( )を付けて補った。例、「申て」→「申(し)て」
           清濁を明らかにし、また句読点を施し、段落を切り、(中略)仮名遣は底本のままと
           し、……

            底本の国立国会図書館蔵の丹緑絵入、12行木活字本『義経記』について、国立国
          会図書館のホームページにあたってみると、次のように出ています。

             『義経記』8巻
                8冊。丹緑本。毎半葉12行、各25字内外、平仮名漢字交じり、平仮名附訓。
                挿絵66丁。出版年:寛永12年(1635)。

              *
丹緑本(たんろくぼん)=江戸初期に刊行された御伽草子、仮名草子、舞の本、浄瑠璃本
                      などの墨摺りの挿絵に手書きで彩色した本。丹(赤)・緑・黄・藍色などで、簡略に
                      彩色する。丹と緑とが最も多く用いられたからいう。 (『広辞苑』第6版による。)
                                        
→   国立国会図書館蔵の丹緑絵入、12行木活字本『義経記』の書誌

        3. この「腰越狀(こしごえじょう)」は、『義経記』巻第四の「腰越の申状の事」に出ています。
          「腰越の申状の事」は、ここに引いた「腰越状」から始まり、その後に次のようにありま
          す。
            「とぞ書かれたる。これを聞召
(きこしめ)して、二位殿を始め奉りて御前の女房達にい
           たるまで、涙をぞ流されける。扨こそ暫く差置かれけれ。判官
(はうぐはん)は都に院の
           御氣色
(けしき)よくて、京都の守護には義經(ぎけい)に過ぎたる者あらじと云(ふ)御氣
                
(きしよく)なり。萬事仰ぎ奉る。かくて秋も暮れ、冬の初(はじめ)にもなりしかば、梶原
           が憤
(いきどをり)安からずして、頻(しきり)に讒言申(し)ければ、二位殿さもとや思はれ
           ける。」
        4. 本文中の漢字の読み仮名(ルビ)は、日本古典文学大系本にある形をとりました。この
         仮名は、凡例にあるように、『義経記』の原本にある仮名をそのまま用いてありますので、
         歴史的仮名遣いとは異なるものがありますので、ご注意ください。
        5. 「腰越狀」は、源義経が兄頼朝の怒りにふれて鎌倉に入ることができず、腰越(こしご
         え:相模国鎌倉郡津村郷腰越)に留まっていた時に、満福寺で心情を綴り、大江広元に
         宛てて無実の罪を訴えたとされる手紙です。真偽不明。
          満福寺には、弁慶が書いた腰越状の下書きとされる書状が展示されているそうです。

                        参考  (1) 龍護山満福寺のホームページ があります。
                           (2) 注7 の
「新編鎌倉志巻之六」で、満福寺にある腰越状の下書き(文政3年秋再刻、
                    瑠璃峯万福寺蔵板)の画像が見られます。


        6. 腰越状(こしごえじょう)=1185年(文治1)、源義経が平宗盛父子を俘虜として腰越
                 まで伴ってきたのに、頼朝の怒りにふれて鎌倉に入ることができなかった時、
                大江広元に宛てて無実の罪を訴えた書状。吾妻鏡に収めるが真偽不明。
             腰越(こしごえ)=(1)鎌倉市南西部、七里ヶ浜西端の地名。古い宿駅で、源義
                経が腰越状を草した所。日蓮法難の地としても知られる。(2)幸若舞。義経
                が腰越状を弁慶に書かせたことを作る。
            源義経(みなもと・の・よしつね)=平安末期の武将。義朝の九男。幼名は牛若。7歳
                で鞍馬寺に入り、次いで陸奥の藤原秀衡
(ひでひら)の許に身を寄せたが、
                1180年(治承4)兄頼朝の挙兵に応じて源義仲を討ち、さらに平氏を一谷・
                屋島・壇ノ浦に破った。しかし頼朝の許可なく検非違使・左衛門尉に任官し
                たことから不和となり、再び秀衡に身を寄せ、秀衡の死後、その子泰衡に急
                襲され、衣川の館に自殺。薄命の英雄として伝説化される。九郎判官義経。
                (1159-1189)
            義経記(ぎけいき)=源義経の生涯を中心とする一種の軍記物語。8巻。作者未詳。
                室町初期成立。数奇な境遇の中で育った義経の幼年期と、没落してゆく晩
                年の悲劇的な運命を主として描き出し、また弁慶の活躍に多くの筆を費やす。
                判官
(ほうがん)物語。義経(よしつね)物語。    (以上、『広辞苑』第6版による。)
        7. 『心朽窩旧館』(やぶちゃんの電子テクスト集:小説・戯曲・評論・随筆・短歌篇)の中
         の「新編鎌倉志巻之六」に、『吾妻鏡』所収の「腰越状」の本文と訓読文・現代語訳、満
         福寺にある、弁慶が下書きしたとされる「腰越状」の本文の映像、解説その他が見られ、
         大変参考になります。
          上記のホームページ『心朽窩旧館』の正式の入り口は『鬼火』のようですので、付記
         しておきます。  → 
『鬼火』
        8. フリー百科事典『ウィキペディア』「腰越状」(こしごえじょう)の項があり、ここにも『吾
         妻鏡』所収の「腰越状」の現代語訳が出ています。
        9. 『国立国会図書館デジタルコレクション』の中に『義経記』
〔現代語訳国文学全集第18巻上〕
          (漆山又四郎訳、非凡閣・昭和12年9月9日発行)
があり、そこで『義経記』を読む ことができます。
            『国立国会図書館デジタルコレクション』 『義経記』
〔現代語訳国文学全集第18巻上〕
                                       → 『義経記』巻第四  →  105-106/286
        10. 『国立国会図書館デジタルコレクション』の中に島津久基著『国文学の新研究』があり、
         この中に「義経記論」があります。
        11. 『國學院大學デジタル・ミュージアム』の中の『國學院大學図書館デジタルライブラリー』
         で、古活字版・伏見版『吾妻鏡』が画像で見られます。
                →  
「古活字版・伏見版『吾妻鏡』腰越状の部分」
        12.佐藤弘弥氏による『義経伝説』というサイトがあり、大変参考になります。
        13.その『義経伝説』というサイトの中に『義経デジタル文庫』があり、そこに島津久基著
           
『義經傳説と文学』(明治書院、昭和10年1月21日刊)が収められており、その中に「第二部
         義経文学(判官物) 第二章 義経伝説の集成としての義経文学─判官物の鼻祖『義
         経記』」があります。そこに「第一節『義経記』の諸本 第二節 『義経記』の製作年代
         並びに作者」があって参考になります。
        14.資料408に、源義経「腰越状」(『吾妻鏡』による)があります。
        15.資料409に、源義経「腰越状」(『平家物語』による)があります。
        16.資料411に、源義経「腰越状」(『義経物語』による)があります。
   






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