諸法の仏法なる時節、すなはち迷悟あり、修行あり、生
(しやう)あり、死あり、諸仏あり、衆生
(しゆじやう)あり。
万法
(まんぽふ)ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生
(しやう)なく滅
(めち)なし。
仏道、もとより豊倹
(ほうけん)より跳出
(てうしゆつ)せるゆへ(ゑ)に、生滅
(しやうめち)あり、迷悟あり、生仏
(しやうぶつ)あり。
しかもかくのごとくなりといへども、花は愛惜
(あいじやく)にちり、草は棄嫌
(きけん)におふるのみなり。
自己をはこびて万法を修証
(しゆしよう)するを迷
(まよひ)とす、万法すゝみて自己を修証するはさとりなり。迷を大悟
(だいご)するは諸仏なり、悟に大迷
(だいめい)なるは衆生なり。さらに悟上に得悟する漢あり、迷中又迷
(いうめい)の漢あり。諸仏のまさしく諸仏なるときは、自己は諸仏なりと覚知することをもちゐず。しかあれども証仏なり、仏を証しもてゆく。
身心
(しんじん)を挙
(こ)して色
(しき)を見取し、身心を挙して声
(しやう)を聴取するに、したしく会取
(ういしゆ)すれども、かゞみに影をやどすがごとくにあらず、水
(みづ)と月
(つき)とのごとくにあらず。一方を証するときは、一方はくらし。
仏道をならふといふは、自己をならふ也。自己をならふといふは、自己をわするゝなり。自己をわするゝといふは、万法に証せらるゝなり。万法に証せらるゝといふは、自己の身心を(お)よび他己の身心をして脱落
(とつらく)せしむるなり。悟迹
(ごしやく)の休歇
(きうけつ)なるあり、休歇なる悟迹を長々出
(ちやうちやうしゆつ)ならしむ。
人、はじめて法をもとむるとき、はるかに法の辺際
(へんざい)を離却
(りきや)せり。法すでにを(お)のれに正伝
(しやうでん)するとき、すみやかに本文人
(ほんぶんにん)なり。
人、舟にのりてゆくに、めをめぐらして岸をみれば、きしのうつるとあやまる。目をしたしく舟につくれば、ふねのすゝむをしるがごとく、身心を乱想して万法を辦肯
(はんけん)するには、自心自性
(じしんじしやう)は常住
(じやうぢゆう)なるかとあやまる。もし行李
(あんり)をしたしくして箇裏
(こり)に帰(き)すれば、万法のわれにあらぬ道理あきらけし。
たき木はい(ひ)となる、さらにかへりてたき木となるべきにあらず。しかあるを、灰はのち、薪
(たきぎ)はさきと見取すべからず。しるべし、薪は薪の法位
(ほふゐ)に住して、さきありのちあり。前後ありといへども、前後際断せり。灰は灰の法位にありて、のちありさきあり。かのたき木、はい(ひ)となりぬるのち、さらに薪とならざるごとく、人のしぬるのち、さらに生
(しやう)とならず。しかあるを、生
(しやう)の死になるといはざるは、仏法のさだまれるならひなり。このゆへ(ゑ)に不生
(ふしやう)といふ。死の生
(しやう)にならざる、法輪
(ほふりん)のさだまれる仏転
(ぶつてん)なり。このゆへに不滅といふ。生も一時のくらゐなり、死も一時のくらゐなり。たとへば、冬と春のごとし。冬の春となるとおもはず、春の夏となるといはぬなり。
人のさとりをうる、水に月のやどるがごとし。月ぬれず、水やぶれず。ひろくおほきなるひかりにてあれど、尺寸の水にやどり、全月も弥天
(みてん)も、くさの露にもやどり、一滴
(いつてい)の水にもやどる。さとりの人をやぶらざる事、月の水をうがたざるがごとし。人のさとりを罣礙
(けいげ)せざること、滴露
(てきろ)の天月を罣礙せざるがごとし。ふかきことはたかき分量なるべし。時節の長短は、大水小水
(だいすいせうすい)を撿点し、天月の広狭
(くわうけふ)を辦取
(はんしゆ)すべし。
身心
(しんじん)に法いまだ参飽
(さんぱう)せざるには、法すでにたれりとおぼゆ。法もし身心に充足すれば、ひとかたはたらずとおぼゆるなり。たとへば、船にのりて山なき海中にいでゝ四方
(よも)をみるに、たゞまろにのみみゆ、さらにことなる相
(さう)みゆることなし。しかあれど、この大海、まろなるにあらず、方
(けた)なるにあらず、のこれる海徳つくすべからざるなり。宮殿
(ぐうでん)のごとし、瓔珞
(えうらく)のごとし。たゞわがまなこのを(お)よぶところ、しばらくまろにみゆるのみなり。かれがごとく、万法もまたしかあり。塵中格外
(ぢんちゆうかくぐわい)、おほく様子
(やうす)を帯
(たい)せりといへども、参学眼力
(さんがくげんりき)のを(お)よぶばかりを見取会取
(ういしゆ)するなり。万法の家風をきかむには、方円
(はうゑん)とみゆるよりほかに、のこりの海徳山徳おほくきはまりなく、よもの世界あることをしるべし。かたはらのみかくのごとくあるにあらず、直下
(ちよくか)も一滴
(てい)もしかあるとしるべし。うを水をゆくに、ゆけども水のきはなく、鳥そらをとぶに、とぶといへどもそらのきはなし。しかあれども、うをとり、いまだむかしよりみづそらをはなれず。只用大
(ようだい)のときは使大
(しだい)なり。要小
(えうせう)のときは使小
(しせう)なり。かくのごとくして、頭々
(てうてう)に辺際
(へんざい)をつくさずといふ事なく、処々に踏飜
(たふほん)せずといふことなしといへども、鳥
(とり)もしそらをいづればたちまちに死す、魚
(うを)もし水をいづればたちまちに死す。以水為命
(いすいゐめい)しりぬべし、以空為命
(いくうゐめい)しりぬべし。以鳥為命あり、以魚為命あり。以命為鳥なるべし、以命為魚なるべし。このほかさらに進歩あるべし。修証
(しゆしよう)あり、その寿者命者
(じゆしやみやうしや)あること、かくのごとし。
しかあるを、水をきはめ、そらをきはめてのち、水そらをゆかむと擬する鳥魚あらむは、水にもそらにもみちをうべからず、ところをうべからず。このところをうれば、この行李
(あんり)したがひて現成公按
(げんじやうこうあん)す。このみちをうれば、この行李したがひて現成公按なり。このみち、このところ、大にあらず小にあらず、自にあらず他にあらず、さきよりあるにあらず、いま現ずるにあらざるがゆへ(ゑ)にかくのごとくあるなり。
しかあるがごとく、人もし仏道を修証
(しゆしよう)するに、得一法
(とくいつぽふ)、通一法
(つういつぽふ)なり、遇一行
(ぐういちぎやう)、修一行
(しゆいちぎやう)なり。これにところあり、みち通達
(つうだつ)せるによりて、しらるゝきはのしるからざるは、このしることの、仏法の究尽
(きうじん)と同生
(どうしやう)し、同参
(どうさん)するゆへにしかあるなり。得処
(とくしよ)かならず自己の知見
(ちけん)となりて、慮知
(りよち)にしられむずるとならふことなかれ。証究
(しようきう)すみやかに現成
(げんじやう)すといへども、密有
(みつう)かならずしも現成
(げんじやう)にあらず、見成これ何必
(かひつ)なり。
麻浴山宝徹
(まよくざんほうてつ)禅師、あふぎをつかふちなみに、僧きたりてとふ、「風性常住
(ふうしやうじやうぢゆう)、無処不周
(むしよふしう)なり、なにをもてかさらに和尚
(をしやう)あふぎをつかふ」。
師いはく、「なんぢたゞ風性常住をしれりとも、いまだところとしていたらずといふことなき道理をしらず」と。
僧いはく、「いかならむかこれ無処不周底
(むしよふしうち)の道理」。
ときに、師、あふぎをつかふのみなり。
僧、礼拝
(らいはい)す。
仏法の証験
(しようけん)、正伝
(しやうでん)の活路
(くわつろ)、それかくのごとし。常住なればあふぎをつかふべからず、つかはぬお(を)りもかぜをきくべきといふは、常住をもしらず、風性をもしらぬなり。風性は常住なるがゆへに、仏家
(ぶつけ)の風
(ふう)は、大地の黄金
(わうごん)なるを現成
(げんじやう)せしめ、長河
(ちやうが)の蘇酪
(そらく)を参熟
(さんじゆく)せり。
正法眼蔵見成公按第一
これは天福元年中秋のころ、かきて鎮西
(ちんぜい)の俗弟子
(ぞくでし)揚光秀
(やうくわうしう)にあたふ。
建長壬子拾勒
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(注) |
1. |
『正法眼蔵』(しょうぼうげんぞう)「現成公按」の本文は、岩波書店刊行『道元 上』(日本思想大系
12・1970年5月25日第1刷発行、寺田透・水野弥穂子 校注)によりました。底本は、洞雲寺本。 |
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2. |
巻末の水野弥穂子氏の解説によれば、洞雲寺本は全20冊で、広島県の洞雲寺所蔵。現成公按から大悟までを収めた第1冊・第2冊は、おそらく永平寺15世光周が永平寺9世宋吾書写本から写したものであろうということです。第3冊以降は阿波桂林寺の住持人用兼と昌桂首座とが、永正7年(1510)5月から8月にわたって、阿波の桂林寺で書写したものであるということです。他の諸本が漢字と片仮名で書いてあるのに対し、全巻漢字と平仮名で書いてある点に特色がある由です。 |
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3. |
本文のルビは、括弧(
)をつけて示しました。 |
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4. |
『道元 上』の凡例から、いくつかを抄出しますと、
○読解に資するため、段落分け・改行を行い、句読点・引用符などを付した。
○仮名は、現行普通の平仮名字体に改めた。
○濁音記号は校訂者においてつけた。
○仮名づかいは底本通りとしたが、読解を助けるため、必要に応じて、右側に( )に入れて歴史的仮名づかいを示した。
○振仮名は、底本にあるものは片仮名で、校訂者によるものは平仮名でつけた。校訂者による振仮名は歴史的仮名づかいによった。 |
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5. |
上記の凡例の「振仮名は、底本にあるものは片仮名で、校訂者によるものは平仮名でつけた。」によれば、底本にした洞雲寺本の「現成公按」には振仮名が全く施されていない、ということになります。 |
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6. |
本文後から4行目に「正法眼蔵見成公按第一」とある「見」の字は、原文のままです。 |
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7. |
曹洞宗公式サイト『曹洞宗』の中に、「基本経典」として「正法眼蔵」の解説があります。
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→ 「経典」のページの「経典とは」の次の「基本経典」の最初に、「正法眼蔵」の解説があります。 |
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